「うん。それなら問題ないと思うんだ。けど、その制服の子はもう何度か見かけている。授業が終わっている時間の時の方が多いが、午前中にみかけたこともある」
 あかねは父の目を見ていられなくなった。
「青葉だけど、そういう子を見かけた通りは、結構ヤバイ通りで……」
 いい、その通りのことは知っている。あかねは遮るように言葉をかぶせた。
「えっ、もしかして、お父さん、そういうところ行くの?」
「いや、そこを抜けた先にお客さまのビルがあるから、しかたないのさ。あかねは、このヤバイ、って意味は知ってる? よね?」
 あかねは、うなずいた。
「たぶん、散歩だ、とか言ってるけど、絶対ヤバイんだから、あかねはそういう子にバイト誘われてもやったらダメだよ」
「わかってるよ」
 父は椅子を回して、壁の方を見つめた。
「うん。大丈夫だよな。出来ればそういうことしている子に言って、そういうバイトからやめさせた方がいいけど、それをしてあかねがクラスでいじめられたらとかも思うし。本当にそういうバイトかどうかは分かってないんだから、青葉にいたからって先生にいいつけるのも変だし。とにかく、そういうお友達とは距離をおいた方がいい」
 暑くもないのに、父は汗をかいたようで、手でおでこを拭った。
「うん。お父さん、大丈夫だよ。安心して」
 父はあかねの目を見つめ返した。
「うん。話してみて良かった。安心したよ」
 あかねはふと、妙なことを思いついた。
 クラスの子の写真を見せて、父のどの子が青葉にいたかを確認させよう。どの子と関わりになったらいけないのか、知りたい、と言えば父も教えてくれるだろう。
「お父さん。その子の顔とか覚えてる?」
「え、いや、どうかな……」
「ちょっとパソコン持ってくる」
 あかねは居間に戻ってやまとからパソコンを奪って父の部屋に持ってきた。
 そして、アップしていた写真をギャラリーモードにして見せた。
「誰と付き合ったらいけないか、わからないからさ、もしこの中にいたら教えてよ」
「お父さんの記憶力だから、過剰に信用せんでくれよ」
「いいから、それっぽい、っていうのでいいからさ」
 画像をめくって、神林、町田、山川の三人が出てきた。部活の時の写真だった。
「……なんか。みたことあるような」
「どの娘(こ)?」
 あかねは父の視線の先をみていた。
「この子はいたと思うよ」
 町田さんのことを指さした。
 ああ、とあかねは思った。
 一番インパクトがあるだろう。綺麗というか、可愛らしい。ザ・女子高生、とでも表現したくなるような感じだった。
「他は?」
「うーん、これだけじゃわからない」
 あかねは何枚か父の反応を見ながらめくっていった。
「あれ?」
「戻る?」
「うん、ちょっと今の」
 あかねは、意外な感じがした。
 体育館ではなく、校舎の中で撮った画像だった。
「この子だ。この子もいたよ」



ーーー
いつもありがとうございます。
お手間でなければクリックをお願いします→にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村