「えっと…… 非科学的潜在力を使うテロリスト集団よ。なんの略だかわすれたけど」
 清川が言うと、すかさず中谷が略したの部分を説明する。
「Aはなんだったかな? アカシックだったかな。KKはカルマの|守護者(キーパー)という意味らしい」
「カルマの守護者なら|KG(カルマガーディアン)じゃないんですか」
「清川くん、俺が決めたんじゃないんだから、そこ突っ込まないでくれる?」
 中谷は必死にキーボードを打って、どこかにアクセスしている。
 亜夢が画面をのぞき込むと、ブラウザでたくさんのタブを開いている。
「おかしい…… どこにも書き込みがない」
「書き込みがないってなんのことですか?」
 亜夢がたずねると、中谷は説明した。
「ショートメッセージSNSや、電子掲示板システムに書き込みがないんだ」
「まだ始まったばかり、とか人質になっていることに気付かないんじゃないの」
 アキナがそう言うと、清川が言った。
「もう一時間以上経過しているわ。どこにも出れないだろうから、さすがに気づいているでしょうね」
 中谷がノートPCの上で手首をこねている。
「あれだ…… 清川くんはしってるかしらないけど」
「なんですか?」
 中谷がふーっと息を吐いた。
「|対テロ用の情報統制(インフォメーション・コントロール・フォー・カウンター・テロリズム)だよ」
「対テロ用情報統制(ICCT)…… うわさは聞いたことはあります」
「これが発動されているってことは、相当やばいぞ。中の人の安否も。おそらくSATも動き出している。犯人をやることが主だからな。人質が生きてようが死のうが関係ない」
「えっ? 警察組織は国民の安全や財産を守る仕事ではないんですか?」
 亜夢は顔を真っ赤にして怒った。
「全員を均等になんか守れない。だから、そのた大勢の命や財産を脅かされないうちにテロを排除するのが目的なんだ。まさか今日これが発動されるとはな」
「中谷さん。じゃあ、私達は何のために呼ばれたんですか? 」
「……」
 中谷は亜夢から視線をそらして、ノートパソコンの画面を見つめた。
 そして、なにやらまたキーボードから打ち込みを始めた。
「俺たちも、とにかく現場に向かおう。清川くん」
「はい」
 清川はもくもくとパトカーを走らせた。
 都心に近づくにつれ渋滞で移動が遅くなった。しかし、問題のドームスタジアムの周囲は交通規制すらなく、まるで何事もなかったような状況になっている。
 亜夢たちが乗るパトカーも誰に制止されることもなく、ドームスタジアムの駐車場に入ることができた。
「どうなってるの?」
「情報統制しているから、見た目でわかるような規制を取れないんだろう」
 中谷は自らのスマフォを清川につきつける。
「アニメの壁紙がどうしましたか?」
「違う! 『圏外』だってことだよ。他人の趣味に口出さないでくれ」
「いいとも、わるいとも、ロリコンだとも、変態どすけべとか、何も批判してないじゃないですか」
「言った言った、今言った!」
 中谷と清川はまるでプロレスの開始直後のように、手を合わせ、指を絡ませるようにして、力比べをしている。
 亜夢とアキナも自分のスマフォを取り出して確かめる。
 確かにアンテナ強度の表示が『圏外』になっている。
「ほんとに圏外だ」
「中谷さん、これも情報統制なんですか?」
 ようやく中谷が力比べに負けたようだった。
「ああ。かなりピンポイントで圏外を作り出せるそうだよ。これは政府と携帯電話会社と細かく取り決め……」
 中谷は口を開けたまま立ち止まった。
「そうだ。干渉波キャンセラー。携帯電話の会社なら問題なく作れるのかも?」
「?」