俺は連絡をとると、冴島さんは式神について予習をしておけ、ということを言った。
 術を実際に使う練習は、冴島さんといる時にすることになっていた。自分ひとりでやるのは、必ず座学だけ、と決められていた。それは例えば霊弾を撃ったとして、目標もなくさまようようなものを撃った場合、俺が自分で始末をつけられるかわからないからだ。実地は必ず冴島さん監督の下で行う。これが決まりだった。
 そのまま大学の図書館へ行き、式神に関する本を読むことにした。
 パソコンで検索をかけると、かなりの数の本が出てきた。
 どこから読むか、と思って、目をつぶってから指さして数冊選んだ。
 棚から集めてきて机に置き、目を通していく。
 概要だけをかいつまんで呼んだ限りは、使役した神(鬼)ということのようだ。人間に使われるような神、というのだから、どちらかと言えば鬼、が正しいのではないかと俺は思った。そういう意味では、このGLPだって、式神をシステム化して使っていると言える。
 いろいろ読んでいく中で面白いのは、紙にさらさらと呪文を書き、それがあたかも生きているように動き出すものだった。
 そういえば、あの時の降霊師も紙を懐から取り出して使っていた。
「ん?」
 図書室の窓ガラスに気付かないのか、スズメほどの大きさの鳥が俺に向かって飛んできた。
 当たる、と思って目を閉じるが、ガッとも何も音がしなかった。
 目を開くと、俺が積んでいた本の上に止まって誇らしげに鳴いた。
「あれっ?」
 横に座っている人も、正面に座っている人も、周囲の人が誰一人このスズメを無視していることに気が付く。
 俺はじっとスズメ…… スズメの大きさの鳥…… 鳥のような何か…… をじっと見た。
 じっと見ていると、何かディテールが違う。何か雰囲気が鳥ではないのだ。
「これ、式神だ」
 鳥がそのガラスを抜けてくるわけがない。そして俺以外に気付くものがないとすれば、そう考えるのが自然だった。式神だとしたら、逆によくできている。こんなのを飛ばせれれば、誰にも気づかれずに探偵のようなことが出来る。何しろ、普通には見えないのだから、どこにでも入り放題だ。女湯だろうが、女子更衣室だろうが……
 俺は研究の為、その式神を捕まえてみようと思った。理屈が分かれば、俺にも出来るかもしれない。
 そのスズメに、手を伸ばした瞬間、パッと姿が消え、一枚の紙になった。
「!」
 無の空間から紙が出てきたのは、他人に見えたらしく、俺は不思議そうな目を向けられた。しかし、じっと動かず我慢していたら、全員自分の本や勉強に戻っていった。
 俺は本の上に乗った紙をそっと手に取った。なにか文字が書いてある。
「不純な動機の為には、式神は使えないわよ 冴島」
 冴島さんは初めからこのメッセージを書いておいて、俺に飛ばし、俺が欲を出して式神を取ろうとした時に術が解けるようにしておいたに違いない。俺は試されていた、ということだ。
 スマフォが鳴った。冴島さんからのメッセージだった。
『正しくないことの為に術を使ってはいけない。最初に約束した一番重要なことよ』
 俺はスマフォに向かって頭を下げた。



 俺は大学を出ると、昔住んでいた家の近くのコンビニに向かった。
 ちょっと前に店員を人質に立てこもり事件があったコンビニだった。さすがに直後は客も来なかったが、徐々に客がもどってきているようだった。客より問題なのはバイトが集まらないことにあった。
 俺は店長に挨拶をして奥に入ると、コンビニの制服を羽織った。
 商品を並べていると、外にかかとをべったり付けたまましゃがみ込む若者連中が増えてきた。リーゼントとか、角度を付けたサングラスとか、都心とは違う、郊外や地方によくいる不良のような連中だった。
 連中の方を見ていると、店長がやってきた。
「影山くん、あんまり連中の方をジロジロ見ない方が」
「大丈夫ですよ」
 あまりにビクビクしているので、俺は少し笑いながら言った。